Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

Q & A

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせ先よりお問い合わせください。

エントリーについて(申込~申込締切)

エントリーについて(申込締切後~大会前日)

大会当日について

アクセス等について

公募ボランティア等について

質問と回答一覧

エントリーについて(申込~申込締切)

(1)申込方法が知りたい。
RUNTES(インターネットサイト)からお申し込みください。
※詳しくは、エントリーページをご覧ください。
(2)子供だけの参加はできますか?
小学生以上は参加可能ですが、高校生以下の方は保護者の承諾が必要となります。
(3)ふるさと納税枠について教えてほしい。
加古川市に30,000円以上の寄附をいただいた方を対象に、無料参加の権利を進呈いたします。
詳しくはふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」をご覧ください。
※対象種目:フルマラソンのみ
※問い合わせ先:加古川市役所産業振興課(TEL 079-427-9756)

申込期間 平成30年8月1日(水)20時 ~ 16日(木)
定  員 200人(先着)
(4)2次(追加)募集や当日の申し込みはありますか?
ございません。また、締め切り後の申し込みは、一切受け付けることができません。
(5)郵便振替での申し込みはできますか?
できません。今大会より郵便振替での申し込みは全部門で廃止しております。
お申し込みはRUNTES(インターネットサイト)からお願いします。
※詳しくは、エントリーページをご覧ください。
(6)募集要項がほしい。
①事務局(加古川市役所ウェルネス推進課)宛てに封書にてご請求ください。
※大会エントリー予定者の氏名、郵便番号、住所を明記した返信用封筒(※切手貼付)を同封。

<参考:切手料金> ※長3封筒の場合
募集要項請求部数:料金
 1部:82円 2部:92円 3・4部:140円 5~7部:205円 8~10部:250円
【請求締切日】
 平成30年9月6日(木) ※必着

【請求先】
 〒675-8501 加古川市加古川町北在家2000
 加古川市役所ウェルネス推進課内
 加古川マラソン大会実行委員会事務局
 TEL:079-427-9180  FAX:079-424-1373
 (平日9:00~17:00、土日祝は除く)

②市内公共施設及び市内外スポーツ施設・店舗等に配布しています。
 ※既に各配布先の在庫がなくなっている場合があります。
 ※募集要項配布先一覧はこちら

(7)昨年参加したのに案内が届きません。
【郵便振替で申し込んだ方】※7月9日(月)に募集要項を発送しています。
・「住所不定で返戻があった場合」や「住所変更等をしていないのに届かない場合」
⇒郵送料を事務局負担で再送します(問い合わせがあった場合のみ)。
・「昨年参加した後に住所変更を行い、事務局にも返戻がない場合」
⇒自己負担(切手代等)で発送が可能です。
※今年度から郵便振替での申込は廃止しています。
【インターネットで申し込んだ方】※7月9日(月)に大会案内メールを配信しています。
⇒昨年、メールを「通知しない」にチェックした方、拒否状態もしくはメールアドレスを変更されている方には通知されません。また、再送信もしないため、インターネットで確認していただくか、募集要項が必要な場合は、自己負担(切手代等)で発送が可能です。
(8)陸連登録者はフルマラソン一般の部にエントリーできますか?
エントリーは可能です。ただし、公認記録にはなりません。
(9)3km部門(特別申込枠)にエントリーできますか?
東播二市二町(加古川市・高砂市・播磨町・稲美町)の中学生を対象としています。
事務局より別途募集するため、一般申込はできません。
(10)伴走者として参加できますか?
視覚障がいのある方で単独走行が困難な方は、伴走者を1名付けることができます(盲導犬の伴走は不可)。大会当日、総合案内テントで「伴走者ステッカー」を配布いたしますのでお越しください。
※視覚以外の障害のある方への伴走については、一般参加申込を必要とします。
(11)車椅子での参加はできますか?
車椅子での大会参加自体に制限は設けていません。ただし、フルマラソン部門への参加に関しては、コース上の混雑状況から、一般ランナーと車椅子ランナーが交錯する危険性が高いため参加できません。
※コース状況及びタイムスケジュール等を考慮し、車椅子部門は設けておりません。一般参加と同様の扱いとなるため、安全上、ファミリー2km等、距離の短いコースでの参加を推奨しています。
(12)ファミリー2km障がい者(児)助成制度について教えてください。
ファミリー2km部門において、加古川市在住の障がい者(児)やその介護者の参加費を助成します。制度を利用するとファミリー2kmに一人500円で参加できます(1000円から500円を助成)。
制度の利用方法等の詳しい内容については、こちら(加古川市HP)をご覧ください。
受付期間:平成30年8月20日(月)~9月6日(木)

エントリーについて(申込締切後~大会前日)

(1)メディカルランナーとして参加したい。
メディカルランナーは、医師免許・看護師免許・救急救命士免許のいずれかを保有し、すでに本大会の参加申込が完了している方を対象に募集しております。当サイトにメディカルランナーの登録票を掲載しておりますので、必要事項を入力のうえ事務局までご提出ください。
※郵送を希望される場合は事務局より送付いたします(可能であればメールでの送付)。
※メディカルランナーの要項・登録票はトップページからもダウンロードできます。
※詳しくは、メディカルランナー募集についてをご覧ください。
(2)種目変更はできますか?
原則申込後の変更はできません。
ただし、以下の場合は変更が可能です(※問い合わせ時期によって対応不可となる可能性があります)。

  1. フルマラソン「登録の部」から「一般の部」への変更。
  2. フルマラソン「一般の部」から「登録の部」への変更(※陸上競技連盟に登録している場合のみ)。
(3)エントリーの完了を確認する方法はありますか?
RUNNETで申込状況を確認できます。
≪ログイン → マイページ → エントリー履歴≫
  1. 団体申込等の場合:申込代表者の方による確認が必要となります。
  2. コンビニ払いの場合:マイページに反映されるまで2日程度かかる場合があります。
(4)返金対応はしていますか?
募集要項等の申込規約に記載のとおり、大会中止・不参加及び過剰・重複入金の返金は対応しておりません。
(5)大会に参加できなくなったので参加賞を送ってほしい。
大会終了後に参加賞引換券を事務局まで郵送いただくと、ゆうメールにて送料着払いで送付いたします。
※平成31年1月31日(木)必着(事務局まで持参いただいても交換いたします。)
※参加賞の送付後、郵便局の保存期間満了により事務局へ返戻があった場合には、送料を請求いたします。
(6)代理出走はできますか?
募集要項等の申込規約及び注意事項記載のとおり、代理出走は一切認めません。
発覚した場合、出場・表彰の取り消し、次回以降の参加資格はく奪等の対応を行います。
なお、救護や返金等一切の責任を負いません。
(7)申込完了後に目標タイムの申告・駐車券の申請はできますか?
いずれも申込完了後の申告及び申請はできません。
(8)事前送付物について教えてほしい。
「ナンバーカード」「記録計測用チップ」「チップ返却用封筒」「大会誌」「手荷物預かり専用袋」「駐車券(申込時に駐車場を希望された方のみ)」「参加賞引換券」「ナンバーカード(ゼッケン)ホルダー(申込時に購入された方のみ)」「協賛チラシ」を大会前(11月下旬)に送付します。大会当日の受付は不要です。
※「ナンバーカード」または「記録計測用チップ」を紛失もしくは忘れた場合、有料再発行(1,500円)が必要となります(総合案内テントにて発行します)。
※「参加賞引換券」を紛失、もしくは忘れた場合、総合案内テントで再発行します。
(9)事前送付物はいつ頃発送されますか?
11月下旬に全ての参加者に事前送付物を発送予定です。
(10)エントリーは完了しているが事前送付物が届かない。
配送状況等により未着の場合がございますので、大会事務局までご連絡ください。
(11)引越しをしたので申込時の住所と現住所が異なります。
申込後に住所変更した場合は、必ず大会事務局まで連絡してください。
また、郵便局への転居届の手続きをお願いいたします。

大会当日について

(1)手荷物預かりや参加賞引換は何時からですか?
  • 手荷物預かり  【時間】8:00 ~ 15:30  【場所】手荷物預かりテント
    手荷物預かり所は、ナンバーカード末尾番号「0~9」毎のテントに分かれています。各自のナンバーカードの末尾番号に該当するテントへ荷物を預けてください。
    ※事前に送付する「手荷物預かり専用袋」の容量以上の荷物はお預かりできません。
  • 参加賞引換   【時間】8:00 ~ 15:45  【場所】参加賞引換テント
    事前に送付する「参加賞引換券」を持参ください。
    ※「参加賞引換券」をお持ちでない場合は、総合案内テントで再発行します。
  • ◎大会前に「ナンバーカード」「記録計測用チップ」「手荷物預かり専用袋」「参加賞引換券」等の大会参加に必要な物を送付するため、当日の受付は不要です。各参加部門の20分~30分前までにスタート位置まで集まっていただきます。
(2)今年の参加賞は何ですか?
【フルマラソン・10㎞の参加者】⇒「ニッケアクティブウール」Tシャツ
【5㎞・3㎞・2㎞の参加者】⇒大会オリジナル記念品(※当日のお楽しみ)
(3)雨天の場合は中止になりますか?
荒天等、大会運営が困難な場合は中止することがあります。中止となった場合、当サイト及び大会専用ダイヤルにて周知します。なお参加料は返金いたしません。
(4)更衣室はありますか?
会場内および防災センター前・館内に用意しています。なお、場所の占領及び荷物の放置は固く禁止しています。
(5)制限時間はありますか?
フルマラソンについては、制限時間を設けており5時間30分です。制限時間を経過すると、競技は終了となり、記録計測業務も終了します。
最終関門を通過後、制限時間が経過した場合、記録がありませんので、完走とは認められません。
※フルマラソン以外では制限時間を設けていません。
(6)当日はスタート何分前に集合すればいいですか?
各部門のスタート時刻の20分前に「選手集合エリア」に集合してください。
スタートまでは競技役員の指示に従ってください。
(7)フルマラソン(一般の部)のブロック別整列について教えてほしい。
参加申込時に申告していただく目標タイムを参考にスタートのブロックを指定いたします。ブロックはアルファベット(前からA→B→C…という形)で分かれており、事前送付するナンバーカードにも同じようにアルファベットが記載してあります。
※タイムが未申告の場合は、最後尾のブロックとなります。
※スタート時刻は全てのブロック同一です。
(8)正式記録は、グロスタイム・ネットタイムのどちらですか?
正式記録は、グロスタイム(号砲からのタイム)で表示されます。
完走証には、グロスタイムとネットタイム(スタートライン通過からのタイム)両方が記載されます。
(9)給水所は何カ所ありますか?
2.5㎞毎に16ヵ所ございます。20㎞以降にはバナナ・シュークリーム等の食べ物を用意しています。
※全ての給水所に、水とスポーツドリンクを置いています。
(10)会場内で飲食できる場所はありますか?
河川敷特設会場内に飲食エリアがございます。
加古川名物の「かつめし」やその他の飲食物を販売しております。
(11)招待選手・ゲストランナーは誰ですか?
決まり次第、当サイトで発表します。

アクセス等について

(1)最寄駅(加古川駅)から会場までの交通手段は?
【徒歩】
約45分で会場に到着します。
【無料シャトルバス】
JR加古川駅南交差点付近より、無料シャトルバスを午前7時より約5分間隔で運行しています。会場まで約10分です。
※大会当日の受付がないため、シャトルバスが混雑する時間帯(8時30分頃)がございますので、ご注意ください。
※詳しくは、アクセスページをご覧ください。
(2)駐車場・駐輪場はありますか?
【駐車場】
申し込み時に駐車場の利用申請が必要です。
会場北(フルマラソン男子)と南(フルマラソン男子以外)の2ケ所有り、それぞれ会場まで徒歩15~25分程度です。
なお、この駐車場は参加者用で、台数に限りがあるため、できるだけ公共交通機関及び無料シャトルバス(JR加古川駅南側発)をご利用ください。
※観戦者用の駐車場は用意していません。
申込完了後は申請できません
【駐輪場】
中央会場(河川敷)にございます。
(3)宿泊先を斡旋していますか?
特に斡旋はしておりません。
加古川市観光協会HPに加古川市内の宿泊先を紹介しております。
(4)大会前日に河川敷で車中泊できますか?
前日は河川敷の駐車場を閉鎖しております。また、万が一大雨等で河川が増水する危険もあるため、河川敷での車中泊はお断りしています。

公募ボランティア等について

(1)ボランティアとして参加したい。
ボランティアを募集しています。
※詳しくは、ボランティアスタッフの募集についてをご覧ください。
(2)半日だけ参加できますか?
「申込条件」として、当日の途中参加・早退は原則認めておりません。
全日従事いただける場合のみお申し込みをお願いいたします。
(3)活動時間が知りたい。
7時半から16時までを予定しています。
(4)自転車やバイクで行ってもいいですか?
自転車やバイクでの来場は可能です。駐輪場は中央会場(河川敷)に設けています。
(5)自家用車で行ってもいいですか?
当日は駐車場の確保が難しいため、用意しておりません。
JR加古川駅南~会場間で運行しているシャトルバスをご利用ください。
(6)加古川マラソン盛り上げ隊について教えてほしい。
【募集期間】
~9月28日(金)まで
※原則、募集期間以降は受付いたしません。
【応募方法】
「申込書」を事務局に提出してください。申込書については当サイトからダウンロード、もしくは事務局より送付いたします。
※詳しくは盛り上げ隊の募集についてをご覧ください。

お問い合わせ先

大会に関するお問い合わせ先

加古川マラソン大会実行委員会事務局
〒675-8501 兵庫県加古川市加古川町北在家2000 加古川市役所ウェルネス推進課内
TEL:079-427-9180 (平日9:00~17:00)
FAX:079-424-1373

インターネット申込に関するお問い合わせ

RUNNETヘルプ
https://runnet.jp/help/

パンフレット請求先

加古川マラソン大会実行委員会事務局(加古川市役所ウェルネス推進課)
〒675-8501 加古川市加古川町北在家2000 加古川市役所ウェルネス推進課内
TEL:079-427-9180  FAX:079-424-1373
(平日9:00~17:00、土日祝は除く)

下記3点を同封し、封書でご請求ください。
1.返信用封筒
※大会エントリー予定者の氏名、郵便番号、住所を記入してください

2.返信用切手
※あらかじめ封筒にお貼りください。
※送付請求部数により、切手代が異なります。
<参考:切手料金> ※長3封筒の場合
募集要項請求部数:料金
1部:82円 2部:92円 3・4部:140円 5~7部:205円 8~10部:250円

3.希望部数を明記した紙

【請求締切日】平成30年9月6日(木) ※必着

マイページ

こちらから当大会のエントリー履歴やレース記録を見ることができます

大会パンフレット(PDF)

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は専用ページよりダウンロードしてください

協賛企業及び団体の募集
盛り上げ隊
ボランティア募集
メディカルランナー募集

特別協賛

・ニッケグループ
一般財団法人清徳記念会

協賛

  • 株式会社フォトクリエイト
  • ピップ株式会社
  • 但陽信用金庫
  • 大塚製薬株式会社
  • ピスタチオプロジェクト

共催

加古川市

関係団体

加古川観光協会
棋士のまち加古川
加古川へのふるさと納税
加古川ツーデーマーチ
神戸マラソン
PAGETOP
MENU